2017/07/13

「国境なき子どもたち」事務局へ

国際高等学院では、ラオスフェスティバルや秋風祭、チャリティライブの売上などの一部を、認定NPO法人「国境なき子どもたち」に寄付しています。

そういったご縁もあり、原宿校と合同で東京事務局の見学に行かせていただきました!
事務局では担当の方が、世界の子供たちの現状、今私達に出来ることなどを、映像や写真を通して分かりやすくお話ししてくださいました。

後日の授業での感想を抜粋します:
「なんとも言葉にできない気持ちになりました。」「あまりに衝撃でした。」
「貧しい国を知ろうとしたり、映像を見ようとしたり、普段だったら自分ではしないと思うので、少しでも知ることができてよかったです。」
「日本での常識はそこでは違う、常識というものはその場の環境が作り上げるものなのかもしれない。」
「自分は自分のやれることをしっかりとやり、生きていこうと思います。」

みんなの心に気づきが芽生えたようです☆