2017/09/04

歴史の授業 その1

1日(金)から登校が再開しました。
みんな元気に登校してくれましたね!
夏休み明けも頑張りましょう^^

さて、本日の午後は「核兵器の歴史」について勉強しました。
2回シリーズの第1回目です。
















まず、日本人として記憶しておくべき事実の確認しました。
広島、長崎…。忘れてはいけませんね。

次は戦後の国際関係(冷戦)について簡単に勉強した後、
冷戦によって始まった熾烈な核兵器開発競争について、
学びました。

核抑止力、恐怖の中の平和…
かなり重苦しい内容になってしまいましたね^^;

次回、第2回目のテーマは「多極化と核の拡散」です。
唯一の被爆国である日本人は核とどう向き合うべきか…
また重苦しい内容になってしまうと思いますが、
また一緒に考えてみましょう!

では、また(^^)/