2017/11/10

今年の作品……

秋風祭が近づいてまいりました。


新越谷校では毎年、作品を作って展示させてもらっています。
昨年はカリグラフィでしたが、今年はみんなで色紙を作りました。


① 草書の練習
普段、筆で書くことのあまりない「草書」。筆の運びがいつもと違ったり、思い切った省略があったりして大変でしたが、何度も練習して、書けるようになりました。

今年の生徒たちは、先生が驚くほど字が上手い!





② 裏打ち紙に絵を描く
歌の内容に合うような絵を裏打ち紙に描きました。にじみ絵の技法を使っているので、細かい絵は描けません。短時間で一気に仕上げるのはなかなか大変!どうするか悩んでいる間ににじんできます。乾いてきます……汗





③ 半紙を裏打ちする
半紙を裏紙に糊付けすることで、書いた書と描いた絵が一つの作品としてまとまる、緊張の一瞬です。どんな作品になるのか、乾くのが楽しみ……!







明日11日と12日は草加本校にて秋風祭が開かれます。
完成した作品はそちらにて展示されますので、ぜひ会場で生徒入魂の作品をご覧ください!