2017/12/15

今年の漢字2017

毎年漢字検定協会が行っているアンケートをもとに決められる「今年の漢字」。
12日に清水寺のお坊さんから発表されました。


今年の漢字は「北」なんだとか。

核兵器開発問題に漂着船と、「北」朝鮮がらみの出来事に日本が振り回された一年だったということ。また「北」海道のジャガイモが不作だったこと、「北」海道日本ハムの大谷翔平選手の活躍や清宮幸太郎選手の入団なども、この字が選ばれた理由なんだそうです。


さて。
国際の皆さんにとって、この一年はどうだったでしょうか?

午後の授業で、皆さんにとっての「今年の漢字」を考え、書にしてみました。





「今年って何があったかな……?」
あれこれ思い出しながら、今年の漢字を決めていきます。
こういうとき、意外にも女子の方が大胆、男子の方が慎重です。


そして書き始めたのがこちら。





性格が出ますね。M君は真面目な書体で。女子二人のはここからさらに進化していきます。

最後に、できあがりがこちら。



放課後に、文化祭でも頑張ってくれたSさんを中心に、裏打ちをしてくれました。
それを壁に飾ってみると……。


いいですね~♪
綺麗に書くことだけを目標にしていないのが、すてき!

それぞれにこの一文字には想いがあるようです。


国際高等学院は明日から、年明け8日まで、冬休みに入ります。
スクーリングなど登校日もあり短い休みですが、充実したものにしてもらえればと思います。


それでは皆さん、よいお年をお迎えください!