2022/07/05

防災体験ツアー

 東京消防庁 本所防災館へ行きました!

3人ごとのグループで東日本大震災、阪神大震災、熊本地震、関東大震災を再現した     地震体験をしました。縦揺れ横揺れ、揺れの強さや長さがそれぞれ違いますが、どれも本当に怖かったです。いざという時に、冷静に対応できますか?

水害体験や消火体験、水を入れた消火器で一人ずつ練習しました。火を消すことに意識が集中するため、ほぼ全員姿勢を低くすることをうっかり忘れてしまいました!

火事の煙体験。訓練なので体に無害な煙ではありますが、視界が悪いと不安になります。災害時は大混乱で救急車もなかなか来ないため、自分の身は自分で守ること(自助)ができるよう準備しておきましょう!