2022/09/16

夏の終わり・・・

もう夏も終わりに近づいていますが、理科の授業では「氷」の実験をしました。

皆さん、氷って何色ですか?透明ですね。
では、かき氷は何色? そう、かき氷になると「白」になりますね。
なぜでしょう・・・疑問に思ったことはありますか?
これは光の乱反射によって、透明ではなく白に見えるのです。
プラスチックと紙やすりを使って実験しました。





実験の後は、かき氷を食べました。
カルピス味が人気かな?おいしかった💛

光っていうのは、目に見えたり見えなかったり、ちょっとわかりづらいものです。
先日はイギリスのエリザベス女王が亡くなったとき、
バッキンガム宮殿に虹が出たとニュースがありましたね。
虹もまた、光の反射でできます。

色んなものや出来事を「なぜ?」「どうして?」と考えること。
それが科学的な思考です。皆さんにも、様々なことに疑問を持って、
論理的に考えて説明する考え方を身につけてもらえると嬉しいです😃