2015/11/16

楽器のメンテナンス

今日は、国際軽音部の活動をちょっとご紹介します。


まだ、アコースティック2本とエレキベース1本しかいない小さな編成ですが、週1回、放課後の約1時間、練習を続けています。


普段はストロークの練習や簡単な曲を弾いていますが、今日は、メンテナンスのお勉強。
自分で手入れができるようになると、その分愛着も湧きますから、ぜひ、楽器を持つ人にはメンテナンスも覚えてほしいと思っています。

今回の作業はネックの保湿、それからフレット磨きに弦の張り替え。
慣れない作業でしかも力仕事。
大変でしたが、みんな頑張りました。


<アコースティック編>

古い弦を外したらオイルでネックを湿らせます。弦は細かく刻んで空き缶へ。不燃ゴミとして処理。

続いてフレット磨き。あまりの光沢の変わり様に唖然……

新品の弦を張っていきます。弦が新しいと、音がブライトになってカッコいいんです♪

<エレキベース編>

ギターに比べて弦の張り替え周期が長いので、汚れもその分……。

研磨剤の出しすぎに注意!ほんの少しでとてもきれいになります。

弦が太い分、張り替え作業も力が要ります。でも新しい弦はよりツブのはっきりしたいい音になります♪

来週の練習からは「私が面倒見てる楽器♪」と、ぜひ胸を張って頑張りましょう!
メンテナンスは1回覚えてしまえば、ずっと使える技術。将来、自分の楽器をみるときに、ぜひ役立てて下さいね。