東川口校の生徒さんたちといっしょに、スケートに行ってきました!
沼影公園アイススケート場
(JR武蔵野線 武蔵浦和駅徒歩10分)
経験があるのは小学校の冬の体育がスケートだったM先生だけで、あとのみんなはほとんどが、初スケートか2・3回目……。
まずは氷の上にちゃんと立つ、と言いたいところですが、
その前にちゃんとスケート靴を履くところから。
足の甲の部分は「これでもか!」というくらいにキツく縛らないと足がグラグラして立てません。でも、それはまだ、氷の上ではないので、何とかみんなクリア。
いよいよ氷の上に行きます。
まずは氷に立つところから。慌てずに腰を落として、少しがに股にすると立ちやすいんですが、これがなかなか難しい……。
立つことができたら次はその場で足踏み。1枚の刃の上に乗る感覚をつかみます。
「ペンギンになったつもりで~」とは言われても、これまた慌てて前に進もうとしてしまったり、足がグラついたりと、やっぱり難しい……。
でも、ボケ~っとして慌てないでいると、意外にできちゃったり。
立つことができたら、壁伝いにとりあえず1周、回ってみます。
少し慣れてきたら、スス―ッっと滑ってみたり、壁から離れてみたり……。
くたびれたらちょっと休んでみたりしながら、
だんだんとスピードに慣れて行きます。
もっとガッツリ滑ったら、だんだんスピードも出せるかもしれませんが、
今日のところは、まずは氷の上の世界を体験しました、ということでここまで。
また来年もちょっとやったら、もう少し滑れるようになります!
今度は皆さんが、後輩たちに滑り方を教えてあげて下さいね~♪