2016/04/14

初登校・初授業!

8日の入学を祝う会を経て、いよいよ新入生が越谷校に登校してきました!


生徒数は去年の倍近くに増えて、ますます賑やかになる越谷校。
これからどんな楽しい事、面白い事が起こるのか、今から楽しみです♪


午前中は学校生活のルールを確認したり、これから勉強する科目の計画表を書いたり。

まだみなさん、緊張していますね。
皆さんの顔に「友達、できるかな……」と書いてありました。

計画的に学習を進めることが大切です!

午後は、英語の授業。

動画を観ながら、
「なぜ、この芸人のハチャメチャ(文法的・語彙力的に)な英語は、ネイティヴに通用するのか」
について考えてみました。

生徒が増えたのもあって、ノートパソコンではそろそろ大変ですね。
でも、みんな真剣に見てくれました。             

この芸人さんは……、
 ・とにかく知っている言葉を並べて話す。
 ・自分は英語が話せていると信じている(間違えているなんて気にしない)。
 ・伝わらなくても諦めない。伝わらないことを怖がらない。

本人も「魂で伝えるんだよ!」と言っていますが、本当にそうだと思います。
他人とは、自分の殻を破って関わろうと思わなければコミュニケートできません。
この芸人さんも、現地の人と積極的に関わったことで、
与えられたミッションを次々と解決していきました。

正しいことを正しい言葉で、というのももちろん大切なのですが、
それ以上に大切なことを、この動画は教えてくれました。


国際高等学院は行事がたくさん、
人と関わる機会もたくさんな学校です。

これから3年間、皆さんもぜひ、諦めず怖がらず、自分の言葉を信じて、
たくさんの人と関わっていきましょう!