2016/04/19

Zentangle ~ゼンタングル~

オリエンテーションも済んで、勉強が始まりました。

今日の午後は美術です。ゼンタングル(Zentangle)というアメリカ生まれのアート作品をみんなで作りました。

「Zentangle」というのは、「Zen(禅)」と「tangle(絡み合う)」という二つの単語が合わさった造語で、シンプルな「-」や「・」、「○」や「~」などの記号や文字を繰り返し描きながら一つの模様を作り出していきます。


「没頭」・「蕩尽」なんていう言葉がありますが、このゼンタングルはまさにそれ。

「キレイに描こう」「センス良く作ろう」なんて考えなくても、無心になって手を動かしているうちに、個性的で、素晴らしい作品ができ上がります。

越谷校の生徒たちも、それぞれに個性溢れる作品ができ上がりました。


フレームに適当な線を引き、パターンの範囲を決めます。

好きな順番で、好きな模様で枠を埋めて行きます。Eさんの作業はとても繊細です。

Sさんは大胆に模様を描いていきます。
さらに時間に余裕があったので色を塗ってとっても綺麗な作品に……。


動画で描き方を確認してから作業に入りましたが、でき上がってみれば、お手本動画よりももっと素晴らしい作品になりました!

やっぱり今年の新入生も、才能を秘めていますね♪
これから先が楽しみです!