2016/12/15

今年の漢字

清水寺のお坊さんから、今年も「今年の漢字」が発表されました。

今年の漢字は「金」

今年は、
リオオリンピックでの選手のメダルラッシュに日本中が湧き、東京にバトンを回しました。
また、政治と金の問題で国会が紛糾したり、マイナス金利が導入されたり。
金色衣装のピコ太郎さんも話題になりましたね♪

なかなかの達筆で、見たときは一瞬「?」となってしまいましたが……。


それはそうと。

2学期最後の授業は「私的 今年の漢字」。
今年がどんな年だったかを振り返り、それを一枚の書にしたためてみました。





今年初めてジムに通い始めて、思った以上に筋力がないことに気付かされたKくんは「無」。

進路や今後の進むべき将来にたくさん悩んでいたTくんは、「進」。

入学し、毎週しっかり登校して勉強を頑張ったYくんは「学」。

家族との時間を大切にして、穏やかな一年だったKさんは「穏」


「先生がこの生徒だったら、この字を選ぶだろうな~」なんて思いながら予想していましたが、なんと3人的中♪

みんな、自分としっかり向き合って、この一年を振り返ることができた証拠ですね!


国際高等学院 新越谷校は、
明日、16日のクリスマスパーティーをもって、冬休みに入ります。

年末年始は家族とゆっくり過ごせるいいチャンスです。
楽しんでくださいね♪