2016/12/09

クリスマスと言えば……

解答1:キリストの誕生日
解答2:プレゼントをもらえる
解答3:クリスマスツリー

……、ほかにもたくさん解答がありそうですが、国際新越谷校ではクリスマスに向けて、みんなでクリスマスツリーを作りました!

でも、そこは国際のこと、普通のオーナメントを飾り付けてハイおしまい、ではつまらない!

先週、みんなでオーナメントになりそうなビーズやモール、鈴などを色々と買ってきました♪


手芸用品のお店で「これ可愛くない?」というものを色々と買ってきました♪

既製品のオーナメントは、てっぺんの星とリボン、水玉が一人に3つだけ。あとは全部、みんなで自作します!さて、どんなツリーができるやら……。



星と水玉、リボンを付けたら、さぁ、スタートです!どんなツリーができるかな?

こういう授業のとき、M先生は作り方をあまり詳しく説明してくれません。見ている前で一つ作って(しかもけっこう速い!)、
「はい、こういう感じでやってみてね~♪」と笑顔なだけです。

どうしたらいいかみんな自分で考えて、分からなければ質問し、ときには黙々と、時には周りと協力しながら頑張ります。







「組み合わせるのもありですよね?」
Yくんが早速、工夫して、ゴージャスなオーナメントを作り始めます。
Rくんも、モールをツリ―に巻きつけたり……。
KさんとT君のツリーには、てっぺんに恐竜がいます!




雪を乗せるときは立ちあがって、上から見下ろした方が全体のバランスを見やすいそうです。




時間ギリギリまで、最後の調整に余念がありません。その気持ち、分かります♪


そして、でき上がったクリスマスツリーがこちら!










どれも個性的。並ぶと壮観ですね♪

このツリーたちは来週のクリスマスパーティーまで飾ったら、持ち帰ります。
ぜひ、玄関や自分の部屋なんかに飾って、いいクリスマスを迎えましょうね!