2019/06/05

鷲宮神社に行ってきました!

鷲宮神社に行ってきました。
新越谷駅から、東武線に乗って鷲宮駅へ。
駅からは歩いて数分で着きます。



鳥居のあった跡のところです。


緑が多くて、天気も良かったので、とても清々しい気持ちになれますね。
緑の葉、青い空、赤い灯籠、白い参道、映画のワンシーンのよう。


さすが鷲宮神社、アニメの聖地なだけはありますね。
絵馬にも、描き込まれたアニメのキャラクターなどがたくさん。
もちろん、普通の願い事もありましたよ。


ちゃんと事前授業で学んだ通りの手順で手水を使えましたか?



立派な神楽殿と、本殿。みんな学んだ作法でお参りしました。
おみくじを引いた人もたくさんいましたね。何人も引いたのに、みんな出たのが「吉」か「末吉」でした。日頃の行いが良いからでしょうか(笑)


「力石」を動かすのに挑戦。意外と動かせてびっくりした人も。
先生は逆に腰を痛めそうなので見送りました……。



本殿の他にも、境内神社としてたくさんの神様が祀られています。
御朱印帳に御朱印をもらった人も。


先生として気になるところは、学業がうまくいくように祈願した人はいるかなあ?ということですね。
少し暑い日でしたが、緑も多くて、気持ちのいい時間でした。ご利益があるといいですね!