2019/10/17

ミラクル!

ミラクル。
奇跡、という意味ですね♪

ただ、今日は新越谷校内で日々起こっている奇跡について取り上げたいわけではなく……。


新越谷校の近くに「越谷市科学技術体験センター ミラクル」という科学館があります。
ちょうど入口前の庭は芝生が敷かれていて、ちょっと日向ぼっこをしたり遊んだりするのにはちょうどいいところ。

ということで午後の授業ではミラクルまで、ウォーキング&フリスビー&科学館見学に行ってきました。



近くにお散歩の子もいるから、あまり強くは投げません。
科学館っぽく説明すると、フリスビーはジャイロ効果によって姿勢が安定し、ベルヌーイの定理に従って揚力を得るため、遠くまで真っ直ぐ飛びます。

探しているのは四葉のクローバーですか?
四葉のクローバーは、葉っぱの赤ちゃんである原基(げんき)が傷つけられることによって生まれます。なので、ここなんかはたくさん人が来るから、見つけられるかもしれませんね!


せっかく来たのでミラクルの中にも入ってみました。



宇宙関連の展示。M先生は小惑星探査機「はやぶさ」の話をし始めると止まらなくなります。





様々な物理法則に関する展示があり、見ていて飽きません。

また、体験コーナーもあり、今回は巨大なシャボン玉の中に入ってみました。




シャボン玉の中から見る景色はどうでしょうか?
世界が虹色に見えますか?


新越谷校の授業では、実験も取り入れています。
M先生が色々メモしていましたから、もしかしたら近いうちに、今日見た展示の実験を国際の授業でも扱うかもしれませんね!