2020/01/10

鏡開き

1月11日は鏡開きの日。
無病息災を願って、年神様の依り代だった鏡餅を手やハンマーで崩し、開いて食べる日です。
ただ、土曜日は国際はお休み……、なので1日早いですが、午後の時間に鏡開きをしました!

今日作ったのは、安倍川もちに磯辺巻き、お汁粉と砂糖醤油、それからCMで話題になっていたお吸い物雑煮。


きな粉に砂糖と塩を入れ、焼き海苔を切ったらあとは焼くだけ!
いい世の中になったもんだ(……しみじみ)、ちょっと話している間に準備完了です♪


焼く前のお餅に醤油を1滴垂らすと、上面から膨らみ始め、貼り付かないんだとか。


生徒たちに一番人気があったのはお醤油味の磯辺巻き。



色々な食べ方を試す生徒、安倍川もちばかり作っている生徒……。
お餅の好みも色々あるんですね!
ちなみに、書いているM先生は全者。お吸い物雑煮以外は全部試しました♪


この一年、皆さんが病気しないで過ごせるといいですね♪