2019/07/09

歯科技工士のお仕事




歯科技工士というお仕事を知っていますか?
入れ歯や差し歯などの義歯や詰め物などを製作・加工する医療系の専門職で、国家資格です。
今日は歯科技工の専門学校の先生に来ていただき、体験授業をしました。
なんだかすごそうな機械を持ってきてもらいましたが、
これらを実際に使って、歯科技工士の作業をちょっと体験です。
といっても、本当に義歯を作るわけではありません。
プラスチックのキーホルダー作りです。






プラスチックに穴を開けて、そこに紫外線硬化樹脂を入れ、紫外線を当てて固めます。
目の部分がそうです。皆さん楽しく体験できましたね。
一人ひとつお土産になりました。
歯科技工士のお仕事について、楽しく学ぶことができました。