2015/06/17

楽器作り その2

本日の午後は、カホン作りの続きです。


今日は打面をネジ留めできるように木の枠を付ける作業ですが、この頃湿気が高いせいでしょうか、思った以上に木材に「狂い」が出てきていて、またまた四苦八苦……!

作り方の説明書ではスポッとはまるはずのところがはまらなかったり、ボンドで貼りつけた木が浮いてきてしまったり……。




途中でTくんが洗濯バサミを買いに、100均まで走ってくれました。

貼りつけたボンドが乾かないと次の作業に移れないので、今日はここまで。




思った以上に手間のかかる楽器作りですが、その分、でき上がっての演奏が楽しみになるもの。完成まで、頑張って行きましょう!

ちなみに、デザインの方もこっそりと進んでいます。
キギョーヒミツ!なのでまだお見せできませんが、完成したら面白いデザインのカホンになりそうです♪