2015/06/18

メンテナンス

調子の悪くなっていたギターのメンテナンスをしました。

壊れていたペグを交換して、全体のクリーニングと弦の張り替えをしてあります。
これで来週から思う存分、練習に集中できますね♪




今回は部品の交換もあったので先生がやってしまいましたが、先生自身は、楽器の演奏は上手い下手に関係なく、準備、チューニング、演奏、片づけ、メンテナンスなど、全部を一人でできるようになってやっと一人前だと思っています。
ほら、野球やサッカーでも、道具を大切にする人ほど上手くなるって言うでしょう? ほら、シューズやグローブを磨いたりして……。

もちろん、はじめからメンテナンスができる人はいないし、いきなりそれを押し付けたりはしませんが、ちょっとずつでも、自分でできるようになるといいですね。
先生も、ネットであれこれ調べたり、いじった結果むしろ調子が悪くなって焦ったりの繰り返しで、できるようになりました。

次回から少しずつ覚えて行きましょう。失敗してもそこから学べることはたくさんありますから♪