2016/06/10

ジャイロ効果の検証 その2

今週の午後の授業は体育。
先週行った物理の授業「ジャイロ効果の検証」とコラボレーションした授業です。


近くのグラウンドに行って飛行リングを使ったジャイロボールの投球練習をしました。



この飛行リング、ちゃんと回転をかけないと全く飛びませんが、上手く回転をかけられると、2~30mは簡単に飛んでいきます。柵越え続出で、M先生は何度も遠くまで拾いに行くことに……。


投げ方はこう。

大きく振りかぶって……、

ひじから手首のスナップを効かせながら……、

リリースの瞬間、手を時計回りにひねって回転をかける!

上手くいくと、そのままグラウンドの端まで飛んでいきます。
M先生はヘトヘト……汗。回収はご自分で♪      
回転をかけて、ジャイロ効果を生まないと、ただのペットボトルの切れ端を投げているだけですから全く飛びません。投球&回収で、天気が良かったのもあって、みんな汗だく……。



物を投げる、という動作は男子の方に一日の長があるかな、と思っていたのですが……。


女子も全く引けを取らず。
むしろ、力で何とかしようとしても上手くいきません!




最後はみんなで一緒に飛距離を競ったりして、いい運動になりました♪