2016/06/24

掃除をしよう!

新校舎のピカピカな机、真っ白なホワイトボード……。

でも、このまま放っておけば、だんだん汚れて行きます。
特に生徒の皆さんが頑張って勉強すればするほど……。

ということで、みんなで授業後に掃除をすることになりました!


でも、考えてみたら、掃除機はあるけれど、ぞうきんがない。


せっかくだから、みんなで作ってみました!

意外に器用な生徒がいたり……。

男子も頑張ってみたり……。

糸が絡んで困ったり……。

せっかくなのでワンポイント入れてみたり……♪

普段なかなかやらない「裁縫」。
あらためて、自分でやってみるとミシンがあることのありがたさ、服を「買う」事ができるありがたさが身に沁みますね。


ぞうきんができたので、さっそく授業後に掃除をしました。
ジャンケンでそれぞれ分担を決めて……。

掃除機をかけたり、机を拭いたり、ゴミを捨てにいったり……。

掃除って、一人でやろうとすると時間がかかりますが、みんなでやれば10分で全部終わります。
チームワークの大切さが分かりますね♪

毎週きれいにして、いつまでも、ピカピカの教室を維持していきましょう!