2019/06/21

新越谷校緑化計画!

国際高等学院新越谷校が今の場所に移転してきて、まるッと3年になります。


この3年間、机などの備品や壁その他インテリア類に至るまで、生徒の皆さんはとても大切に扱ってくれ、また、日々の掃除も丁寧にやってくれるため、今でもとてもきれいな教室です。

しかし……。

テナントビルの2階ということもあって、「緑」がない。
「観葉植物でも置いて、癒しの空間にしたいなぁ……」
というのが、かねてからのM先生の希望でした。


そんなわがままを叶えるべく、みんなでアボカドを育てることに!
M先生、( ̄ー ̄)ニヤリ♪

とはいえ、アボカドは種を乾かしてしまうと発芽しなくなってしまうため、種だけ買ってくることができません……。
じゃぁ、食べればゲットできますね~♪
ということで、調理実習です!

I先生が「チョコ風味のハニーアボカドジュース」
のレシピを見つけてきてくれました!      

切ってみると、中に大きな種があるでしょう?

アボカドの果肉は牛乳・ハチミツと一緒にミキサーへ。

チョコレートソースはグラスに這わせてオシャレに。

完成♪

ジュースと言うにはちょっとトロみがあり、スムージーと言うにはサラサラ。ちょうど中間な感じののど越しです。飲むヨーグルトくらいかな?
味は……、

「チョコバナ……ナ、じゃないか、アボカドかww!」

という感想で全会一致。バナナとアボカドって、味も似てるのかな……。
美味いです♪


さて、めでたく種が手に入ったところで。
翌日(今日)は、種を水栽培するためのポッドを作ります。

ペットボトルの上の方をハサミで切って、ひっくり返
して、種を乗せる台にします。          

陽が当たる窓際に置いて、芽が出るのを待ちます。

20cmくらいまで育ったら鉢に上げます。

Tさんがキレイに洗ってくれた種を見たSくん。
「先生、なんで種がはこんなに色も大きさも違うんですか?」

I先生の答え。
「同じアボカドの種でも個性があるんだね~」

なるほどぉ。
皆さんと同じです♪



2~3日に一度ずつ水をやっていれば、1か月ほどで根が出てくるはずなので、ぜひ楽しみにしておいてくださいね!