2019/09/11

「水ようかん」って漢字で書けますか?

今週は「茶道体験」を行うということで、
今日はお茶うけとなるお菓子を作りました。水ようかんです。
ようかんは漢字で書くと「羊羹」ですね。
羊を使った外国の料理に似ているから「羊」の字が使われているそうです。
「羹」はあつもの、熱い吸い物のことだそうです。

豆知識も得たところで、水ようかん作り。
寒天をとかして、あんこを混ぜて、固めるだけです。簡単ですね!





明日には固まって、おいしい水ようかんが出来ているでしょう。
写真を撮りながら、これは「映えない」ね、とみんなと話していましたが、
いまどきの「インスタ映え」とかとは、ちょっと離れていますね。
でも、ちゃんと完成した水ようかんと、お茶と一緒に撮れば、きっと「映える」写真になるはず!