2019/09/12

茶道体験!

今日は茶道を体験してみました。
茶道、というと固い、難しいイメージがある人もいるかもしれませんが、
やり方や流派は色々ありますので、あまり固く考えず、何事もチャレンジです。
昨日作った水ようかんは、とても良い出来栄え。おいしそう!



お茶菓子のことばかり考えているのはいけませんね。
甘いお菓子のあとに苦味のあるお抹茶、これが良いのです。
上手にたてられましたか?





お茶会のマナー、お客さんとして参加したときにどう振る舞えばいいのか、
I先生に教えてもらいながら、挑戦してみました。
「難しいマナーを覚えなくていい、そういうお茶会に出るのはかなりできるようになってからだから」
ということですので、簡単なことだけでも、少しでも覚えてもらればOKです。
日本の伝統文化ですし、皆さんも今日で「1回はやったことある!」と胸を張れますね。
お茶も水ようかんもとても美味しく、気持ちいい時間になりました。