2019/09/19

体験授業

草加本校で実施された体験授業に新越谷の生徒も参加しました!

今回は、「ゲームの仕事」「会計の仕事」「動物の仕事」。
それぞれの教室に分かれて、実際に手を動かしながら、それぞれの仕事への理解を深めていきます。

ゲームの仕事では、HTMLを使ったホームページの更新作業に挑戦。さらにテトリスをプログラミング。


P研にも取り組んでいるS君には簡単でしたかね(^_^;)

でき上ったテトリスはパソコン画面上で、実際に遊ぶことができました。



会計の仕事は、簿記の知識を使って「ファストフード店の売り上げを伸ばすためにはどうしたらいいか」を考えてみました。


「数学は苦手……」といっていたI先生も真剣です。

参加したTさんからは「製造コストが高すぎるから、コストを抑える努力をしてみては?」という提案がありました。なるほどね~(^_^)



動物の仕事では、ホホバオイルと蜜蝋で犬やネコのための「肉球クリーム」を製作しました。


量り取ったホホバオイルを蜜蝋で溶かし、固めます。

でき上った肉球クリームは、実際にペットの肉球に塗って使うこともでき、また、ペットが舐めてしまっても大丈夫なんだそうです。


進路を決めるためには、自分が『どんなことが好き』で、『こんなことに向いているのか』が分かっていることが大切です。
これからも体験授業は積極的に参加して、それを見つけていきましょう。