2019/09/25

新越谷校緑化計画!……その後


皆さんは、6月21日のブログ記事を覚えていらっしゃいますか?
みんなで作ったアボカドジュース。その種をペットボトルのポットで水栽培していました。

あのアボカドたち……。

アボカドの種は、表面を乾かしても冷やしても発芽活性、成長活性が落ちてしまう大変デリケートなもの。
ちゃんと芽が出るかなぁ……と心配していましたが、夏休みを経てこうなりました。



さすがに全部は出ませんでしたが、2つが元気に成長し、20cmを超えました!


というわけで放課後、IくんやSくんが鉢上げしてくれました。


観葉植物用の土を植木鉢に半分ほど入れたら……、


「いい感じの高さ」に苗をキープして根を折らないように注意しながら、さらに土を入れていきます。


種の下にも土を回して、グラつかないようにちょっと押さえて。最後は水をいっぱい。


もうしばらく日向に置いて、根が定着するのを待ちましょう。
あと10㎝ほど伸びたら、今度は倒れないように添え木をします。


さて、新越谷校に緑はやってくるのでしょうか?

乞うご期待!